人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長期滞在したヨーロッパや音楽、その後の日本での生活を話題に!


by chisanakonomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とっておきのCD「ハンガリー舞曲」

皆様こんにちは!
ヨーナポットキーバーノク

ハンガリーアンピアツ小さな木の実の店長このみです。


★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

日曜日の午後のひととき、いかがお過ごしですか?

朝起きた時の頭痛が、自然に治りかけています。
でもなんとなく身体が休養を求めています。
そんなに疲れることをやってはいないのに・・・
風邪が完璧に治っていないからですね。

いつもとっておきの写真をご紹介していますが、今日はとっておきの1枚のCDをご紹介したいと思います。


★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

今日のとっておきの1枚のCD

とっておきのCD「ハンガリー舞曲」_d0123163_12534761.jpg

ブラームス「ハンガリー舞曲」全曲
イヴァン・フィッシャー指揮/ブダペスト祝祭管弦楽団
HUNGAROTON1986年発売のものです。

ブラームスはこの曲を最初ピアノ連弾曲として作曲しました。
ハンガリーのヴァイオリニストからブラームスはジプシー音楽(今はジプシーという言葉は編集禁止用語となっています)を学び、曲に取り入れました。

オーケストラに編曲されたのは1872年です。
ハンガリーがオーストリーとの二重帝国になった(1867年)ころですね。

全部で21曲あるのですが、良く知られているのは10番まででしょうか。
10番までは非常に熱狂的熱情的な曲となっています。

このイヴァン・フィッシャー盤は大変個性的で、賛否両論あります。
面白いと思うのは、7番に民族楽器ツィンバロンを用いていることです。
これですごくハンガリーっぽくなっていると私は感じています。

思い出すのは、1992年初めてハンガリーの地を訪れた時。
民族歌舞団田楽座のみなさんとハンガリーを公演してまわりました。
私は日本舞踊で参加したのですが、行く先々のレストランで、
この「ハンガリー舞曲」のメロディーでの歓迎があり、
この時以来耳から離れなくなりました。

今でもこの曲を聴くと、ノスタルジーで心が震えます。

皆様もお聴きになるチャンスがあったらどうぞお試しくださいね!

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

そして今日のとっておきの1枚の写真は

とっておきのCD「ハンガリー舞曲」_d0123163_133526.jpg


ハンガリー大平原のつるべ井戸


さあみなさま、ご一緒にハンガリーへ行きましょう!

ご案内はこの私このみにおまかせください!


最後までお読みくださってありがとう!
チャオ!


Köszönöm!Sziasztok!


とっておきのCD「ハンガリー舞曲」_d0123163_0392329.jpg



世界の輸入雑貨のお買い物ならハンガリアンピアツ小さな木の実
でどうぞ!
民族衣装・刺繍・アクセサリーなど800アイテム1050品目をそろえました!



ハンガリー雑貨をはじめ東欧・北欧・ヨーロッパ・世界の雑貨を取り扱っています。




ランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ

にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


by chisanakonomi | 2011-07-03 13:38 | ハンガリーの話