長期滞在したヨーロッパや音楽、その後の日本での生活を話題に!


by chisanakonomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

狩のカンタータ

皆様こんにちは!
ヨーナポットキーバーノク

ハンガリーアンピアツ小さな木の実の店長このみです。

今日のハンガリーブダペストのお天気は晴れ一時雨 最高気温28℃ 最低19℃ 湿度:59% 風速:3m/s。
昨日ブダペストは37度を記録したようですよ。
日本ほどエアコンが普及していませんから、さぞかし暑かったことでしょう。

今日は、しのぎやすそうですね。
日本はどうでしょうか。
長野の友人は、夏にエアコンつけることなんかほとんどなかったそうですが、いよいよがまんできなくてつけたそうです。

覚悟の夏は始まったばかりです。
なんとか工夫して涼しく快適に乗り切りたいですね。
よい知恵があったら教えてくださいね。

ハンガリーのニュースをひとつ。

ショプロンでウィーンからブダペストに向かう列車が線路上にいた1歳半の子供の上を走るという事故がありました。子供は軽傷ですみましたが、機関士はショックを受け「もう運転できない。カウンセラーをつけてほしい」と訴えているといいます。(どうして1歳半の子が線路にいたのか・・・事故当時祖母と父が子供を見ていたということですが・・)

助かってよかった。こんなことってあるんですね!

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

■今日は音楽の話題を!

昨夜はバッハ・コレギウム・ジャパンの定期演奏会でした。
必ず行けるか未定なので、定期会員になっていないため、その都度チケットを購入しなければならないのですが、前から2列目の席が入手できたので、でかけました。

演奏が始まる前に鈴木雅明さん自ら舞台で挨拶されました。
震災に対する募金の訴えです。
私もショップで同じ団体に支援金を送ることにしています。
このようなみなさんの善意が大きな輪になっていって、波となってほしいと心から思いました。

今回は新シリーズで今までの教会カンタータではなく世俗カンタータ。
間にブランデンブルグ協奏曲が入ったりして、なんてたのしいのでしょう。
ソリストの豊かな表情を見ているだけで、とても楽しい気分になりました。

昨日昼間はヴォイストレーニングを受けましたので、女性ソリストの口のあけ方と、
お腹周りばかり見ていました(笑)。
お腹がほとんど動かない。
たぶん背中(腰)で呼吸しているんだなと思いました。(呼吸は肺ですが)

あーまだまだ修行が足りません。


★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

今日のとっておきの1枚の写真
d0123163_13541455.jpg

ハンガリーブダペストオペラ座ベートーベンオペラ「フィデリオ」の舞台です。
カラフルですね。装置は大変シンプルでした。現代風にアレンジしていました。

さあ、みなさま、ご一緒にハンガリーに行ってオペラ座でオペラを鑑賞しましょう!

ご案内はこの私このみにおまかせください!


最後までお読みくださってありがとう!
チャオ!


Köszönöm!Sziasztok!


d0123163_0392329.jpg



世界の輸入雑貨のお買い物ならハンガリアンピアツ小さな木の実
でどうぞ!
民族衣装・刺繍・アクセサリーなど810アイテム1100品目をそろえました!



ハンガリー雑貨をはじめ東欧・北欧・ヨーロッパ・世界の雑貨を取り扱っています。




ランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ

にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


[PR]
by chisanakonomi | 2011-07-15 14:07 | 音楽の話題