長期滞在したヨーロッパや音楽、その後の日本での生活を話題に!


by chisanakonomi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

熱中症だったのかなあ・・・

皆様こんにちは!
ヨーナポットキーバーノク

ハンガリーアンピアツ小さな木の実の店長このみです。

今日のハンガリーブダペストのお天気は晴れ時々曇り。最高23℃ 最低13℃
関東は暑さが戻りましたが、以前のような猛暑ではありませんね。
気がついたことがあります。

猛暑が続いている間、ずーーーっと毎日頭痛がしていたんです。
だけど、気がついたら、頭痛がなくなっていました。
それは、ここしばらく涼しくなってからです。

暑さに弱いのに、がまんしてエアコンを入れないで、暑い部屋で仕事していました。
パソコンが2台ある部屋は熱を発していて、いつも暑いんです。
家の中で一番涼しいのは廊下。
そういえば昔、高層の団地に住んでいた時も廊下が一番涼しくて、いよいよ暑くて寝苦しいと廊下に寝たことがありました。
子どもにもそんな記憶があるそうで、一家そろってもしかして廊下に寝ていたのかしら・・・

はてさて、今朝のTVで熱中症のことをやっていました。

吐き気はなかったものの、あの毎日の頭痛は、熱中症だったのではないかと思われます。
子どもやお年寄りだけが熱中症にかかるわけじゃないそうです。

プールで泳いでいても急にガーンと頭が痛くなって、途中でプールから出たこともあります。
頭痛がなくなって今は快適です。

無理しないで、エアコンと上手につきあうのも必要ですね。
(水分は十分すぎるくらいとっていましたから)

そうそう、あと、スポーツあるいはウォーキングなどで30分くらい身体を動かした後は、
1時間以内に牛乳を飲むと牛乳のたんぱく質が血液を増やしてくれて、熱中症になるのを防いでくれるそうです。

実行してみようと思います。


★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆
今日はハンガリーから新商品が入荷しました。
刺繍のブラウスです。
新しいものは後日モデルに着用してもらって写真をUPしますが、
再入荷のものをご紹介します。

d0123163_1631971.jpg
d0123163_16313089.jpg


ワインレッドのグラデーションのマチョー刺繍ブラススS&Mと
赤のマチョー刺繍ブラウスMです。

どちらも大変美しいハンドメイド刺繍。

http://chisanakonomi.ocnk.net/product-list/43
現在どちらも6300円のサマーセール中です!


★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

今日のとっておきの1枚の写真

d0123163_16365394.jpg


ブダペスト王宮の丘にあるハンガリーが生んだ国民的作曲家コダーイ・ゾルタンの像。
コダーイはハンガリーの農村部で農民の歌を録音し採譜し、民謡をもとにした数多くのわらべ歌や国民歌曲を残しました。そして、独自のメソッドを考え出し、歌うことの楽しさを世界中の人々に教えてくれました。

コダーイの333というソルフェージュの教則本は世界の歌を愛する人々に活用されています。

http://chisanakonomi.ocnk.net/product/53

みなさま、ご一緒にハンガリーに行ってコダーイの合唱音楽に触れましょう!

ご案内はこの私このみにおまかせください!


最後までお読みくださってありがとう!
チャオ!


Köszönöm!Sziasztok!


d0123163_0392329.jpg



世界の輸入雑貨のお買い物ならハンガリアンピアツ小さな木の実
でどうぞ!
民族衣装・刺繍・アクセサリーなど819アイテム1200品目をそろえました!



ハンガリー雑貨をはじめ東欧・北欧・ヨーロッパ・世界の雑貨を取り扱っています。




ランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ

にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


[PR]
by chisanakonomi | 2011-07-26 16:49 | 日々の話題