長期滞在したヨーロッパや音楽、その後の日本での生活を話題に!


by chisanakonomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バラトン湖の思い出

皆様こんばんは!
ヨーエシュテートキーバーノク

ハンガリアンピアツ小さな木の実の店長このみです。

今日のハンガリーブダペストのお天気は晴れ。最高27℃最低15℃。
今朝方ハンガリーのスタッフからメールをもらいましたが、19度で寒いといっていました。
今週バラトン湖にいくそうで、暖かくなればいいなと思います。
私がバラトン湖にいった時は暑くて、日本にいるようでした。
夕方になると涼しくなるのですが、昼間は信じられないくらい暑かったことを覚えています。

プライヴェートルームに泊まったのですが、思ったよりお家賃が高くて、お金が足りないので、ブダペストに帰ってから送金したなんて、おバカな体験の持ち主です。
担保に腕時計を置いていこうとしたら、「いいよ、いいよ」と言われて・・・
ハンガリー生活が始まった最初の年でした。(19年前)

同じ宿にユーゴの親子が泊まっていました。
親子といっても娘さんの年齢は20代。
そのときそのかたたちが住んでいたのは、ドイツ・フランクフルト。
ユーゴ出身だけど、お父さんの病気治療のため、フランクフルトに移り住んだとか。

「結婚してたけど、夫の暴力で離婚したの」ということ。
フランクフルトのキオスクに勤めていて書籍を販売している。シフトを組んでいて、続けて仕事をしたら、何日かは休めるのでその休みを利用して、ご両親とバラトン湖に遊びにきたのだそうだ。

でもドイツ人は冷たいのと愚痴をこぼした。
夜中に変な人につけられて、彼女は大きな声を出して、周りの住人に助けを求めたけど誰も出てきて助けてくれなかった。すごく怖い思いをしたのだそう。

私の変な英語での会話なので、ひょっとして、事実は違ったかもしれないけど、そんなような話でした。

よそから来た外国人に冷たいということをいいたげだった。

ドイツは統一しないほうが良かったと思う。
なんてその時彼女はいっていたけれど・・・

過度期だったから、ドイツは大変だったのでしょうね。

彼女は西側の立場を支持しているようでした。

いろんなストレスがあるので、太ってしまったそうで、良く食べておしゃべりが好きな女性でした。
私は子ども3人をつれていたのですが、子どもが歩くスリッパの音がうるさくて、よく眠れないわと苦情を言われました。
やれやれ、音を立てないで歩くように注意しても、まだ小学校低学年でしたから、無理なんで、スリッパをはかないで歩くようにさせたか、どうだったか記憶にありません。

バラトン湖は小さな虫がいっぱい泳いでいて、一緒に泳ぐ気にはなれなかったけど、子どもたちは喜んで泳いでいました。
湖畔では若者たちが平気で素っ裸になって着替えをしていました。
私の子どもたちは目をまるくしていましたっけ。


★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

今日のとっておきの1枚の写真

d0123163_23284330.jpg

ハンガリー国会議事堂です。
美しいでしょう?

みなさま、ご一緒にハンガリーに行って国会議事堂を見学してみましょう!

ご案内はこの私このみにおまかせください!


最後までお読みくださってありがとう!
チャオ!


Köszönöm!Sziasztok!


d0123163_0392329.jpg



ハンガリー・東欧・ヨーロッパ・世界の輸入雑貨のお買い物ならハンガリアンピアツ小さな木の実
でどうぞ!
民族衣装・刺繍・アクセサリーなど1200品目をそろえました!



ハンガリー雑貨をはじめ東欧・北欧・ヨーロッパ・世界の雑貨を取り扱っています。




ランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ

にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


[PR]
by chisanakonomi | 2011-08-02 23:36 | ハンガリーの話