人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長期滞在したヨーロッパや音楽、その後の日本での生活を話題に!


by chisanakonomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続泥流地帯読破!

皆様こんにちは!
ヨーナポットキーバーノク

ハンガリアンピアツ小さな木の実の店長このみです。

今日のハンガリーブダペストのお天気は晴れ。最高25℃ 最低15℃
あいかわらず涼しそうなブダペストですね。
私がいた頃は8月になると涼しくなる年が多かったですね。
でもたまに8月でも猛暑が続いて、熱帯夜なんて日もありましたっけ。
関東は相変わらず暑いです。

昨日のメロンは美味しかったですよ!

二種類切ってくれて、味比べしたんでが、良く熟れているのと若い身がよくしまったのと。

私は熟れたメロンは喉を刺激するので、どちらかというと、若いメロンが好きです。

一個持ち帰りましたのでさて、どっちの味か楽しみです。

電車の中で三浦綾子の「続泥流地帯」を最後まで読みました。
上富良野を舞台にしています。
感動的なラストシーン、何度もポタポタと涙を落とし、恥ずかしいけど、電車の中でタオルハンカチのお世話になりました。

東北で被災されたみなさんとダブって、全てを失ってもなお、復興を願い、立ち上がる人々に勇気を与える作品だなあと感じました。
みなさんも機会があったらぜひ読んでごらんになるといいと思います。
続泥流地帯読破!_d0123163_14505396.jpg

続泥流地帯読破!_d0123163_1450329.jpg


現在の富良野からは想像もつかない惨事だったわけですけど、こんな歴史があったのだなあと感慨深いものがあります。

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆
★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

今日のとっておきの1枚の写真
続泥流地帯読破!_d0123163_14524477.jpg

ブダペスト王宮の丘の裏にある農民一揆指導者ドージャ・ジュルジの像です。
彼は農民を先導した罪で、熱した鉄の椅子に座らされ、処刑されました。
その後、オスマントルコが攻めてきたとき、農民らは拷問を恐れて、トルコに立ち向かう力を失っていたと言い伝えられています。でもハンガリー人にとって、ドージャ・ジュルジは王宮のふもとで銅像になるほどの英雄です。

最後までお読みくださってありがとう!
チャオ!


Köszönöm!Sziasztok!


続泥流地帯読破!_d0123163_0392329.jpg



ハンガリー・東欧・ヨーロッパ・世界の輸入雑貨のお買い物ならハンガリアンピアツ小さな木の実
でどうぞ!
民族衣装・刺繍・アクセサリーなど1200品目をそろえました!



ハンガリー雑貨をはじめ東欧・北欧・ヨーロッパ・世界の雑貨を取り扱っています。




ランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

by chisanakonomi | 2011-08-12 14:58 | 日々の話題