長期滞在したヨーロッパや音楽、その後の日本での生活を話題に!


by chisanakonomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

演奏中に指揮者の入れ歯がはずれて落ちたら?

皆様こんにちは!
ヨーナポットキーバーノク

ハンガリアンピアツ小さな木の実の店長このみです。

☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

そりゃあ、演奏者は笑いますよね。

昨日の合唱練習での指導者A先生のお話。
いや、A先生は全て自前です。
ある演奏会で指揮者の入れ歯が落ちたそうです。

当然のこととして、歌っているみなさんは笑いますよね、とA先生。

でも笑いをこらえてみなさん下を向いたとか。

私もまだ、入れ歯のお世話にはなっていませんが・・・
どうするのでしょうか・・・

指揮ならそのままでもできますよね。、
歌ならそんなわけにはいかないけど・・・

そのあとの話をききたいところですが。
ほんとは笑っちゃ失礼なんですけど、とっさに笑ってしまうのは、避けられないですよね。

私の母は若いころから入れ歯の人生で、かわいそうと思ってしまいます。
今じゃよく合わなくて、ぱかぱかいわせて、ポリグリップとかで固定させています。
歯茎はどんどん痩せていきますから、入れ歯はしょっちゅう作り直さなければならないのでしょうか。
絶対いやだと言って、母は何年も入れ歯を作り直していません。
そのためか、消化不良をおこして、2年前に胃潰瘍で入院しました。

私の妹の旦那さんは歯を大切にする人だったのに、めまいを起こして倒れた時に前歯を折ってしまって、入れ歯になってしまいました。
すごく気の毒です。

ほんとは入れ歯の話をするつもりじゃなかったんですけど、話が入れ歯の方向にいってしまいました。

自分の歯でいつまで食べ続けられるか、私は小さい頃から歯が弱かったので、歯はガタガタです。
よくここまでもちこたえていると自分で感心しています。

今日は母の写真をご紹介。

d0123163_201545.jpg


ってか、家族の写真です。
北海道紋別市鴻之舞の社宅です。
左から父、私、母、妹、弟
もう父と弟は他界しました。

入れ歯にまつわる話はたくさんありますが、今日はここまで。


☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆
今日のとっておきの1枚の写真
d0123163_209782.jpg

ハンガリーブダペスト自由橋 20年前はまだライトアップされていませんでした。

最後までお読みくださってありがとう!
チャオ!


Köszönöm!Sziasztok!


d0123163_0392329.jpg



ハンガリー・東欧・ヨーロッパ・世界の輸入雑貨のお買い物ならハンガリアンピアツ小さな木の実
でどうぞ!
民族衣装・刺繍・アクセサリーなど1200品目をそろえました!

ハンガリー雑貨をはじめ東欧・北欧・ヨーロッパ・世界の雑貨を取り扱っています。




ランキングに参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chisanakonomi | 2011-09-14 20:12 | 日々の話題